LET第57回全国研究大会 2017.08.05-07 参加
6日の講演「英語教育新時代に向けて」松本茂氏のメモ
大学教員は何をするべきか?
1)「行動計画」(2003年)より
2)「外国語能力の向上に関する検討会」(2010年)
「国際共通語としての英語力向上のための5つの提言と具体的施策」(2011年6月)
「第2期教育振興基本計画」(2013年6月)8つのミッションの閣議決定
「グローバル化に対応した英語教育改革実施計画」(2013年12月)
「英語教育の在り方に関する有識者会議」(2014年2月)
「今後の英語教育の改善・充実方策について 報告~グローバル化に対応した英語教育改革の5つの提言~」(2014年9月)
3.1 次の指導要領「5領域(L/S/R/W+thinking)?」
3.3 過去にも学ぶ:例)夏目漱石 1900年に入試のリスニング問題を作成していた。
6日402教室,司会,メモ
参加者数,7,23,24,News Letterへ
6日の講演「英語教育新時代に向けて」松本茂氏のメモ
大学教員は何をするべきか?
1)「行動計画」(2003年)より
2)「外国語能力の向上に関する検討会」(2010年)
「国際共通語としての英語力向上のための5つの提言と具体的施策」(2011年6月)
「第2期教育振興基本計画」(2013年6月)8つのミッションの閣議決定
「グローバル化に対応した英語教育改革実施計画」(2013年12月)
「英語教育の在り方に関する有識者会議」(2014年2月)
「今後の英語教育の改善・充実方策について 報告~グローバル化に対応した英語教育改革の5つの提言~」(2014年9月)
3.1 次の指導要領「5領域(L/S/R/W+thinking)?」
分け方も変わる,例)話す->1.発表,2.やりとりをする
3.2 「大学入試共通テスト」(仮)
「学力の3要素(1.知識・技能,2.思考力・判断力・表現力,3.主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度(主体性・多様性・協働性))を多面的・総合的に評価するものへと転換する」3.3 過去にも学ぶ:例)夏目漱石 1900年に入試のリスニング問題を作成していた。
6日402教室,司会,メモ
参加者数,7,23,24,News Letterへ