講演:アカデミック・ライティングとその支援ー早稲田大学での取り組みー
講師:佐渡島沙織(国際学術院教授)
*歴史
もともとは,退役軍人の再教育
1990年代ほぼ全米
2000年以降 日本でライティングセンターが発足
2004-7年 現代GP 国際教養学部の中に設立
2008- 留学センターに グローバル30助成金
2009- オープン教育センター 教育GP・大学資金で運営
*活動:
1)授業:オンディマンド,全く教室には集まらない8回1単位
2)支援機関:年間3700セッション,対面
早稲田:45分セッション,対話で文章を検討,(チューター30名(大学院生))
6カテゴリーからセッション予約可能
1)英語を英語で検討
2)英語を日本語で
3)英語をチューターの母語(中国語,韓国語などで)
4)日本語を日本語で
5)日本語を英語で検討
6)日本語を母語で
*理念:
1)「書くことを「課程」で指導する」writing as a process
2)領域を横断して書くことを支援するwriting across the curriculum
3)「自立した書き手」を育てるー>書く手が気付くように質問・ヒントなど⇔添削指導の功罪
*利用状況:%
レポート41, 学位論文9,投稿論文12,語学クラス21
学部52,院生42,教員
*組織:
教員4,助手10,職員3,チューター20(修博)
講師:佐渡島沙織(国際学術院教授)
*歴史
もともとは,退役軍人の再教育
1990年代ほぼ全米
2000年以降 日本でライティングセンターが発足
2004-7年 現代GP 国際教養学部の中に設立
2008- 留学センターに グローバル30助成金
2009- オープン教育センター 教育GP・大学資金で運営
*活動:
1)授業:オンディマンド,全く教室には集まらない8回1単位
2)支援機関:年間3700セッション,対面
早稲田:45分セッション,対話で文章を検討,(チューター30名(大学院生))
6カテゴリーからセッション予約可能
1)英語を英語で検討
2)英語を日本語で
3)英語をチューターの母語(中国語,韓国語などで)
4)日本語を日本語で
5)日本語を英語で検討
6)日本語を母語で
*理念:
1)「書くことを「課程」で指導する」writing as a process
2)領域を横断して書くことを支援するwriting across the curriculum
3)「自立した書き手」を育てるー>書く手が気付くように質問・ヒントなど⇔添削指導の功罪
*利用状況:%
レポート41, 学位論文9,投稿論文12,語学クラス21
学部52,院生42,教員
*組織:
教員4,助手10,職員3,チューター20(修博)