2020年3月25日水曜日

ジェンダーと英語教育 Gender and English Education

本サイトには,『ジェンダーと英語教育』第4部の資料を掲載しております。
関係データも順次公開予定です。本データが,ジェンダーと英語教育研究に関心をお持ちの研究者,教科書編集者,学校教育関係者のみなさまのお役に立ちますよう,プロジェクトメンバー一同,望んでおります。



 研究プロジェクト「日中韓の英語教科書に見る女性表象―男女共同参画社会を目指した英語教材のあり方」では,科学研究費の助成を受けて,教科書に記載された画像を男女共同参画社会推進の観点から分析したデータベースを作成してきました。ここでは,プロジェクトで作成したデータのうち一部を公開しています。なお,風景や事物などで重要性が低いと思われるイラストや写真についての記述や,本プロジェクトで別途収集した画像を特定するための画像整理番号は,割愛しています。

 データ作成作業は,複数の研究協力者(工学系学部および教育系学部の大学生)が協力しながら行いました。大学生は,イラストや写真についての専門知識は持ち合わせていないため,必ずしも,イラスト作成者・写真撮影者の意図通りの解釈を行っていない場合もありますが,本データは,画像情報を受け取る側の印象や判断の記述例として有効であると考えています。
 データは,複数の協力者によって,画像と記述が一致しているかどうかなど,確認作業を行っていますが,不備がある可能性もあるかと思います。不備の修正を行った場合には,修正版を公開していますので,使用時には,データの作成日をご確認ください。

--------------------------------- 
2015(H27)年度に検定を受け,2016(H28)年度に出版された中学校英語教科書イラストデータ English Textbook Illustration Database (ETID)のダウンロード

ETID 202003version NC1, Nh1, TE13種